恋人

恋人がいる。
もし、この彼女がいなくなってしまったら・・・と不安になることがある。
彼女の話を聞いて嫉妬したり、笑ったりしている。
一緒いる時間がすごく大切に感じる。
彼女がいなければ、もっと自由に行動できていたけど、その秤はイカれてしまった。
どうして、いつから、こんな風になったかわからない。
今の恋人の存在は、確実に自分の気持ちを弱らせているのがわかる。
今までの恋愛はなんだったんだろう。と考える。
またそのうち『今』も『今まで』になってしまうのかもしれないと思うと怖くなる。


彼女は以前色々な男と関係があったらしい。
事情があるにせよ浮気をしたことが2・3度あると聞かされたこともある。
そんな話を聞くと嫉妬するし、不安になる。
自分はただその中の一人で騙されているのか?と疑ってしまうことさえある。
けど、騙されているなら、それでかまわないハズだ。
なにしろ、異性はその人だけではないし、
裏切られたら、そこで彼女との関係を切ってしまえばいい。
今までだってそうやって生きてきたんだから。
自分から裏切らなければ、人を裏切るような人間に落ちることはない。

そういう考え方は、ただ自分を守っておきたいと考えているだけだと感じる。
不安だから、相手に裏切られて、自分から切ってしまえばいいと身勝手な話なだけなのかもしれない。
そんな風にずっと考えてきた。

でも、
もしかしたら無意識のうちに、自分から裏切られるように仕向けてる?
それとも、裏切れる(例えば浮気とか)チャンスを与えていて、それで裏切らなければ・・・という賭けに負けているだけ?
ただ、自分に魅力がないだけ?相手が浮気性なだけ?
それとも相性が合わないというだけなのかな?

こんなことをウダウダ考えている自分に自己嫌悪する。
ただの考えすぎなのかな?